お役立ち情報
column
Column
お役立ち情報

事業内容についてのお問い合わせや、お仕事のご依頼、その他弊社ホームページでご不明な点などがございましたら、下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 2022.04.22

    COLUMN

登録支援機関とは?

登録支援機関とは

近年日本では、特定の産業において外国人人材採用の動きが活発化しています。
外国人人材の採用には、さまざま制度や資格、行政への書類の提出が必要となってきます。
2019年に施行された特定技能制度も、外国人材採用に関する制度で有名ですが、採用するまでのさまざまなサポートをおこなう登録支援機関について、解説していきます。

登録支援機関とは

登録支援機関とは、特定技能所属機関(受入れ先の企業)からの委託を受け、特定技能外国人が国内での活動を安定的かつ円滑に行うための、在留期間における支援計画の作成、実施を行う機関になります。
特定技能外国人を雇用していただく会社様や団体様は、特定技能所属機関と呼ばれます。
特定技能所属機関(企業様や団体様)は、特定技能外国人の雇用先での日常生活、国内で生活を行う際の支援を実施ことが義務付けられています。

 

登録支援機関と特定技能外国人

登録支援機関は、特定技能外国人を、国内で雇用されるのを手伝う形で、支援計画書をつくったり、サポートをしたりします。

特定技能とは、2019年に決められた新しい在留資格です。特定の14の産業が対象になっています。特定技能制度の詳細情報に関して、こちらの記事をご覧ください。

特定技能とは?外国人雇用のポイントや背景を解説

 

まとめ

登録支援機関とは?の記事はいかがでしたでしょうか。

より詳細に、外国人人材について知りたい方は、ぜひ一度ベトナム人材紹介・派遣のホンダバックへお問い合わせくださいませ

外国人人材の紹介資料を送付させていただきます。

ベトナム人材紹介の資料請求・お問い合わせ

ベトナム人材紹介の資料請求・お問い合わせ

この記事をSNSでシェア!